Date: Wed, 17 Jan 2007 14:53:43 +0900 (JST)
From: who@example.com
堀川さんレスありがとうございます。
>件名をつけるように、お願いします
>「saログインユーザ以外からの接続について」にしました。
不注意をしてしまいました。すみません。
(プロバイダのWebMailを使用し接続時間制限があり厳しい環境の中にいます)
>>ローカルサーバーに対してsa の接続権限がなくなってしまいました。
>接続権限が無くなるとは、ログインができなくなったということでしょうか?
>saログインユーザでログインできなくなる原因は(SQLServer7では)、
> (1)saのパスワードが誤っている
> (2)データベースサーバーの認証モードがWindows認証専用になっている
>のどちらかです
いままで クライアントPC内のローカルサーバー(SQL 7 DESKTOP)と本番サーバー(SQL7)に対してSAアカウントでログインしSQLServer接続できていました。(本番サーバーはドメインのメンバーでないため、クライアントPCは常にPC自身のサーバーと本番サーバーに対してSQLServer接続でした)
今回、本番サーバー(7.0)をリプレイスするため、本番サーバー(7.0)を残したままSQLサーバー2005を導入しました。(2005サーバーはドメインのメンバーであるので、クライアントPCからWindows認証で接続できます。
一方、今までのようにSAアカウントでログインしてもPC自身のサーバーにSQLServer接続できなくなってしまいました。
>その解決は、
> SQLServer7をインストールしたコンピュータのAdministratorユーザで
> Windowsにログインして下さい。
> Administratorユーザは、SQLServer7に、接続することができます。
>Administratorユーザによってデータベースサーバーに接続し、トラブルの
>解決を行なって下さい。
社内セキュリティポリシーでクライアントPCに対しては平常インストールできません。明日、申請によりSQLサーバー2005SP2をクライアントPCにインストール可能となります。
現在、クライアントPC内のローカルサーバー(SQL 7 DESKTOP)に対してAdministratorアカウントでログオンしSQLServerに接続できていません。明日、インストール条件がAministrator アカウント権限に影響を与えられるか不明です。
seki
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