MSDE FunClub
Microsoft Data Engine FunClub
MSDE初心者向けメーリングリスト過去ログ[1797]番
 
[TOP]>[MSDE初心者向けメーリングリスト過去ログ(1797番)]>[ウィンドを閉じる]
 
SQLServer2005時代でも
開発の基本は T-SQL
上巻で T-SQL の基礎作り
 
SQLServer2005時代でも
運用の基本はバックアップ
下巻でバックアップ手法を学びましょう
PASSJ人気コンテンツで学んだ後は下巻でさらなる学習を!
 
ウィンドを閉じる
MSDE/SQLServer FAQ
MSDE / MSDE2000 
技術情報サポート
初心者向け
メーリングリスト
過去ログの表示
技術者向け
メーリングリスト
過去ログの表示
メーリングリスト
活動状況の
表示
MSDE TOP メニュー
MSDEトップメニューに移動します
 

 
Re: データベースの運用やその他について( RE:  Re:     プライマリファイルグループがいっぱい)

Date: Mon, 13 Mar 2006 09:35:58 +0900
From: "Kohichiroh Ohta" <who@example.co.jp>


いつもお世話になっております。太田です。
堀川先生、返信ありがとうございます。


> このような質問が出るということは、RAIDは、初めてのようですね

入門書等でRAIDというものがある、ぐらいしか知りませんでした。
お話大変参考になりました。よく分かりました。

HDDにRAIDが働いているから安心

ではなく

RAIDにはメンテナンスが不可欠である。
定期的にRAID−DISKの整合性検査等をして
はじめて信頼性の高いものになる。
メンテナンスしていないとディスクが
壊れていることに気づかなかったりして逆に危険である。
つまり定期的なメンテを前提としている製品であると。

ただ、すでにRAIDディスクが稼動中なので
せめて整合性検査だけでも覚えて対応しようと思います。




> 例えば、保守契約をしないお客様であれば、RAID-5でディスクを3本使う
> のではなく、RAID-1(2本)にして、残り1本を待機用にしたりします。

これは、RAID-5でなくRAID-1にする理由は何でしょう?




> NECのサーバーですから、NECのハードウェア保守に加入していますか?
> http://www.express.nec.co.jp/howto/price/sv/0601sv_esp.pdf
> RAIDのディスクは、時々、DEADになりますので、自分で秋葉原等に
> 購入に出向くのは大変です
> NECの保守サービスに電話すると、DISKを持って来て、リビルド作業を
> してくれます。
> 私の顧客先でも、NECのExpressサーバーを使っていますが、DEADに
> なる前のソフトエラーを検出した段階で、すぐに、DISK交換をしています。

NECのハードウェア保守には加入していません。
ただこのお話を聞くと、加入を検討すべきですね。
怖いのが「時々、DEADになる」が
どのくらいの頻度なのかということですが。



[MSDE/SQLServerに関して、今、どんなことにお困りですか?]
よろしければお困りの内容を、電子メールで教えて下さい。
質問を電子メールで作成する


[ウィンドを閉じる]

[MSDE/SQLServer FAQ ]

[MSDE / MSDE2000 技術サポート情報一覧]

MSDE TOP ページに移動する

 
 
 
 
 
 
 
MSDE FunClubに関するご意見・ご要望等ございましたら、
msdefun@horikawa.ne.jp までご連絡下さい。
MSDEを始めとする各種データベースシステムの開発、コンサルタントに関するご要望等は、
msdedev@horikawa.ne.jp までご連絡下さい。