Date: Mon, 13 Mar 2006 09:35:58 +0900
From: "Kohichiroh Ohta" <who@example.co.jp>
いつもお世話になっております。太田です。
堀川先生、返信ありがとうございます。
> このような質問が出るということは、RAIDは、初めてのようですね
入門書等でRAIDというものがある、ぐらいしか知りませんでした。
お話大変参考になりました。よく分かりました。
HDDにRAIDが働いているから安心
ではなく
RAIDにはメンテナンスが不可欠である。
定期的にRAID−DISKの整合性検査等をして
はじめて信頼性の高いものになる。
メンテナンスしていないとディスクが
壊れていることに気づかなかったりして逆に危険である。
つまり定期的なメンテを前提としている製品であると。
ただ、すでにRAIDディスクが稼動中なので
せめて整合性検査だけでも覚えて対応しようと思います。
> 例えば、保守契約をしないお客様であれば、RAID-5でディスクを3本使う
> のではなく、RAID-1(2本)にして、残り1本を待機用にしたりします。
これは、RAID-5でなくRAID-1にする理由は何でしょう?
> NECのサーバーですから、NECのハードウェア保守に加入していますか?
> http://www.express.nec.co.jp/howto/price/sv/0601sv_esp.pdf
> RAIDのディスクは、時々、DEADになりますので、自分で秋葉原等に
> 購入に出向くのは大変です
> NECの保守サービスに電話すると、DISKを持って来て、リビルド作業を
> してくれます。
> 私の顧客先でも、NECのExpressサーバーを使っていますが、DEADに
> なる前のソフトエラーを検出した段階で、すぐに、DISK交換をしています。
NECのハードウェア保守には加入していません。
ただこのお話を聞くと、加入を検討すべきですね。
怖いのが「時々、DEADになる」が
どのくらいの頻度なのかということですが。
[MSDE/SQLServerに関して、今、どんなことにお困りですか?] |
よろしければお困りの内容を、電子メールで教えて下さい。 |
質問を電子メールで作成する
|
[ウィンドを閉じる][MSDE/SQLServer FAQ ][MSDE / MSDE2000 技術サポート情報一覧]
|