Date: Fri, 10 Mar 2006 18:53:24 +0900
From: "Akira Horikawa" <who@example.ne.jp>
堀川です、補足追加です。
-----Original Message-----
From: Akira Horikawa [mailto:who@example.ne.jp]
Sent: Friday, March 10, 2006 6:29 PM
To: who@example.ne.jp
Subject: [ml-msde-beg:01793] Re: データベースの運用やその他について( RE:
Re: プライマリファイルグループがいっぱい)
>初めて使うRAIDコントローラー(チップ)の場合は、RAIDセットアップBIOSを
>立ち上げて、RAIDを組み直したり、削除したり、リビルドをやったりと、
>十分にその使い方を覚えてから、実際のOSのインストールに入ります。
>
>このような基本操作を覚えないと、RAIDのディスクがDEADになった場合などの
>復旧作業ができません。
サーバーメーカーの保守契約に入れば、このような勉強や作業は、
サーバー利用者側の人は、やらなくても済みます
全部、メーカーのエンジニアが行なってくれます
(そのための、メーカ保守契約です)
ただ、私が担当している顧客先では、私自身が作業し、メーカーの
保守エンジニアの派遣を断っています
保守エンジニアに頼るのは、サーバー内部のボード交換などの作業です。
RAIDの保守は、自分でやっています。
なぜなら、RAIDで交換したDISKの消去作業を自分の目で確認するためです。
メーカー保守の人も、持ち帰って消去するとは言っていますが、どんな事故が
起きるかわからないので、消去作業は自分で行なうことをオススメします。
RAIDコントローラーは、シビアにディスクを検査していますので、
RAIDコントローラーがDEADだと判断したディスクでも、そのまま
通常のDISKとして接続すると、まだまだ使えることがある。
ですから、RAID-1で死んだディスクの場合は、自分で消去作業をしてから
保守サービスへ送り返すのが、安心できます。
まあこのような面倒なことをしなくて済むのが、メーカ保守契約ですが。。。。
------------------------------------
Epata-IT/日本技術ソフト開発
堀川 明 (Akira Horikawa)
03月10日(金曜日) 18時52分記
mailto:who@example.ne.jp
http://www.horikawa.ne.jp/msde/
[MSDE/SQLServerに関して、今、どんなことにお困りですか?] |
よろしければお困りの内容を、電子メールで教えて下さい。 |
質問を電子メールで作成する
|
[ウィンドを閉じる][MSDE/SQLServer FAQ ][MSDE / MSDE2000 技術サポート情報一覧]
|