MSDE FunClub
Microsoft Data Engine FunClub
MSDE初心者向けメーリングリスト過去ログ[1417]番
 
[TOP]>[MSDE初心者向けメーリングリスト過去ログ(1417番)]>[ウィンドを閉じる]
 
SQLServer2005時代でも
開発の基本は T-SQL
上巻で T-SQL の基礎作り
 
SQLServer2005時代でも
運用の基本はバックアップ
下巻でバックアップ手法を学びましょう
PASSJ人気コンテンツで学んだ後は下巻でさらなる学習を!
 
ウィンドを閉じる
MSDE/SQLServer FAQ
MSDE / MSDE2000 
技術情報サポート
初心者向け
メーリングリスト
過去ログの表示
技術者向け
メーリングリスト
過去ログの表示
メーリングリスト
活動状況の
表示
MSDE TOP メニュー
MSDEトップメニューに移動します
 

 
Re: ライセンス違反となる根拠について( RE:  Windows2000Pro   で MSDE )

Date: Fri, 10 Dec 2004 16:54:06 +0900
From: "Akira Horikawa" <who@example.ne.jp>


堀川です、今晩は

-----Original Message-----
From: HASHIMOTO Kazuo [mailto:who@sub.example.jp]
Sent: Friday, December 10, 2004 3:22 PM
To: who@example.ne.jp
Subject: [ml-msde-beg:01416] Re: ライセンス違反となる根拠について( RE:
Windows2000Pro で MSDE )

>1対1でソケット通信をするような場合は、
>双方ともWindows Serverにしないといけないということになりますか?


Windows2000 Pro版やWindows XP HOME/Pro版のライセンス使用
許諾契約書の条文は、ネットワークの外部からそのOSをインストール
したコンピュータに対する接続の種類を規定しているわけです。

TCPの接続をサポートしたプログラムは、1方(Listen側)がServer側
プログラムで、もう1方(Connect側)がClient側プログラムになります。

問題になるのは、TCPのServer側プログラムを動かした場合で、
この場合はライセンス使用許諾契約書に書かれている許可された
接続サービスには含まれていないことになり、契約違反になります。

ライセンス条項を厳密に守ると制約が多すぎて、ネットワークプログラムの
実行ができなくなるのが今のWindows 2000Pro版やXP版のライセンス
使用許諾契約書の内容だと言えるでしょう。


------------------------------------
(株)日本技術ソフト開発
        堀川 明  (Akira Horikawa)
    12月10日(金曜日) 16時52分記
        mailto:who@example.ne.jp
        http://www.horikawa.ne.jp/msde/






[MSDE/SQLServerに関して、今、どんなことにお困りですか?]
よろしければお困りの内容を、電子メールで教えて下さい。
質問を電子メールで作成する


[ウィンドを閉じる]

[MSDE/SQLServer FAQ ]

[MSDE / MSDE2000 技術サポート情報一覧]

MSDE TOP ページに移動する

 
 
 
 
 
 
 
MSDE FunClubに関するご意見・ご要望等ございましたら、
msdefun@horikawa.ne.jp までご連絡下さい。
MSDEを始めとする各種データベースシステムの開発、コンサルタントに関するご要望等は、
msdedev@horikawa.ne.jp までご連絡下さい。