Date: Thu, 11 Aug 2005 10:52:06 +0900
From: "Akira Horikawa" <who@example.ne.jp>
堀川です、おはようございます
-----Original Message-----
From: Aiko Tanaka [mailto:a-tanaka@strad.ssg.fujitsu.com]
Sent: Wednesday, August 10, 2005 7:28 PM
To: who@example.ne.jp
Subject: [ml-msde:01431] MSDE が不正にインストールされてしまった
MSDE が不正にインストールされてしまった
という表題ではなく、
MSDEのインストールが失敗しました
のほうが、誤解がなくて良いです。
ところで、MSDEのバージョンは2000だと思いますが、MSDE2000を
インストールするときに、インストールログの作成を指定できます。
このインストールログは作成されましたか?
インストールスイッチ
/L*v 出力先ログファイル名
です。
また、
3.4.3 MSDE 2000 セットアップ パラメータ
http://download.microsoft.com/download/a/1/7/a175bc7f-eb81-4f5b-8f4e-0fcbef9
54140/ReadmeMSDE2000A.htm#_3464462_msde_2000_setup_parameters_wluf
(URLは1行です)
ここに書かれていないセットアップパラメータは、使わない方が
良いでしょう
通常は、MSDEのインストールは当たり前のように正常終了すると
考えるので、ログの作成をしないと思いますが、万が一、失敗した
ときの貴重な情報が書かれる可能性があるので、ログの作成は
実行すべきでした。
SQLServer2000は、スイッチを指定しなくても、インストールログ
(sqlstp.log)を作りますが、MSDE2000はその逆で、スイッチを
指定しないと、インストールログは作らないようです。
何らかの原因でインストールに失敗したときは、
SQL Server 2000 の既定のインスタンス、名前付きインスタンス、
または仮想インスタンスを手動でアンインストールする方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290991
で書かれている方法で、削除することは可能です。
上記は、SQL Server 2000 での削除方法ですが、MSDE2000でも
同様です。
ただ、MDAC等、その他の要因でインストールに失敗しているようだと
SQL Server 2000に関係するレジストリを削除しても、再インストールは
失敗します。
ですから、インストールログの作成が必要なわけです。
レジストリを削除し、物理ファイルを削除し、もう1度インストールを試みて
インストールログに書かれたエラーの原因に従って調査をしてください
ただ場合によっては、
>※お客様のマシンのため、OS再インストール等は絶対にできません。
OSからの再インストールが必要になるかもしれません。
><状況>
>通常のインストールを行うと、インストーラのインジケータが
>最後のほうで逆に戻ってしまい、インストールできなかったため
>DisabledRollback=1 のオプションを設定してインストールした。
>インストールは完了したが、MSDEのDBが開けない&アンインストールできない。
DisabledRollback=1のオプションを付けてインストールしているので
インストール自体が失敗しているかもしれませんが、
インストールは成功しているのに、データベースサービスが何らかの問題で
開始できないような状況であるならば、
MSDEのエラーログ
C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL$インスタンス名\LOG\ERRORLOG
の中に、サービス開始の失敗した原因が書き込まれています。
メモリが足りないとか、DISK容量不足だとか、その原因を解決すれば、サービスが
起動します。
ただ、
>マシン起動時に、↓のエラーメッセージが表示される。
>Your SQL Server installation is either corrupt or has been tampered
> with (unknown pakegae id ).
>Please unistall then re-run setup to correct this problem[OK]
エラーメッセージが出るようですから、インストール自体の問題でしょう。
インストールログを作成してからの、原因究明となるでしょう。
------------------------------------
Epata-IT/(株)日本技術ソフト開発
堀川 明 (Akira Horikawa)
08月11日(木曜日) 10時50分記
mailto:who@example.ne.jp
http://www.horikawa.ne.jp/msde/
[MSDE/SQLServerに関して、今、どんなことにお困りですか?] |
よろしければお困りの内容を、電子メールで教えて下さい。 |
質問を電子メールで作成する
|
[ウィンドを閉じる][MSDE/SQLServer FAQ ][MSDE / MSDE2000 技術サポート情報一覧]
|